レイアウト解説
『名鉄小牧線』

名鉄300系 羽黒駅にて

名鉄小牧線は愛知県の犬山市から名古屋市の平安通駅を結ぶ約20km程の路線です。
しかし、厳密に分けると上飯田−平安通の一区間は名古屋市営地下鉄扱い(路線名は上飯田線)であり、
名鉄と地下鉄で相互乗り入れを行う形になっております。

かつて上飯田には名古屋市電御成通線が接続しており、上飯田から名古屋中心部までの輸送を担当していました。
しかし1971年に御成通線が廃止されると上飯田に接続する交通機関がバスのみとなり、通勤通学輸送に支障を来すようになってきました。
これを解消するため2003年に上飯田駅に近い市営地下鉄名城線の平安通駅へ接続するため新たに名古屋市営地下鉄上飯田線が開業しました。
これにより車両もステンレス車体の名鉄300系と市交通局7000系の新型車に置き換わり、利用者数が飛躍的に増加しました。
路線も味鋺駅から先の区間にあった旧来の高架線を廃し、新線開業しているためこの区間は近代的な路線設備を持っています。


−小牧線の駅紹介−

羽黒駅

小牧口駅


−路線図−
(赤字は今回のレイアウトに再現されている駅)

平安通

上飯田

味鋺

味美

春日井

牛山

間内

小牧口

小牧

小牧原

味岡

田県神社前

羽黒

犬山